式による証明の作法。

中1の私立組は、本日は式による証明の

問題に取り組んでゆきました。


「nを整数とする」でありますとか、

6の倍数であることを示すために、

6n+6=6(n+1)にする必要性でありますとか、

「(n+1)は整数なので」の文言の意図など、

証明の一文一文に込められた数学的な意図を

理解してもらう時間が本日の指導でした。


また、等式の変形の問題にも取り組み、

おおよそのことは出来ていましたが、

分数絡みの数式変形がやや不器用でしたので、

その点もさっさと両辺に数字や文字をかけて

整数と文字だけの並びに整理して、

自分の得意な形に運びなさい、ということで

応用的な等式変形も綺麗に整理してゆきました。


とても順調に理解し、応用問題まできっちり

全て解きあげていき、調子は良さそうです。

kojinkai

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