習得と習熟。

問題を多少考えてできることと、
問題を見た瞬間にパターンを見抜き
合理的に、効率的に処理できることは
次元が異なります。

中2は、もう半分くらいの子は
そこの心配はいらなくなって
きていますが、まだ成績が
伸びきっていない子は、
教えてもらってある程度
問題集が解けるように
なったことで満足しているように見えます。

私から所感を申しますと、
解くのがまだ遅いです。
考えてやるレベルの問題では
ないところにも、
よっこらせ感があります。
習熟とは、できることの
繰り返しによるものです。


速度が上がることを
一定の基準としてもよいほど、
ある程度速度は大切になりますし、
成績が上がる指標にもなります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ