中1附属組は、数学の幾何問題の仕上げです。
展開図問題を一生懸命そのまま考えようとしており、
「その展開図さ、考えにくいから改造しよう。
そのために、回転移動の知識を使おう。」
ということで、サイコロ型の展開図について、
辺と辺が重なる場合、その辺に向かって
図形を回転移動してもサイコロは完成する、
という知識の習得を目指しました。
他の展開図についても同様ですが。
「回転移動習ってるんだから、
その知識を生かさないと勿体無いよね。
小学生じゃないんだから、もっと
習ってきたことを生かしながら考えよう。」
新しい知識を習得し、早速次の問題にも
自分で書き込みをしながら解けており、
習ったことをすぐ応用してみようという
そういった姿勢が随所に見られます。
英語は本当に一定の落ち着きを見せました。
ウィンパスの英作文ページもガンガン自分で
書いて正答をしてゆくので、この子はやっぱり
今後英語は得意な教科になってゆくだろうという
初回授業での予感ははっきり、形となって
証明され始めているのを感じました。
本当になんとかしないといけないのは、
文章の見落とし、読み落としの方です。
「本当に正解しようって気持ちあるの?」と
一度厳しめに発破かけてもいいかもしれないと
なんとなく思ったり思わなかったりで、
まあ様子を見ながらやっています。
宿題もそれなりに多く出しているので、
まずはトレーニングによって問題そのものに
慣れていくというところからスタートです。
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