ハーフバースデー。

今日で、ユウ君は生後6ヶ月を
迎えました。
生後1週間の頃はこんなに小さく、
まだ身の回りにあるものを
「見る」ことすらままならず、
ぼんやりとした世界の中で、
自分の身に起こる不快や不安を
泣くことによってしか
表現することができなかった
小さな存在でしたが、
人を認識し、物を認識し、
興味関心が高まり、
世界を楽しんでいます。


午前中は一緒にテレビもみますが、
テレビ見て笑ってたりもします。

今日は笑ったんですが、
彼は今好きな歌がいくつかあり、
「どんな色が好き」
「おすしのピクニック」
「カマキリのうた」
の3つは特に好きです。
そしてもう一つ、
「わらいごえがヨーデルね」が
好きなんですよね。
上の三つはとても集中して
見てるんですが、
四つ目のやつを見ている時に
なんか視線を感じたので
ユウ君を見ていると、
すごい私の方を見ていて、
「ほら、始まるよ」と
言わんばかりに目線で
訴えかけてくるのです。笑

この歌を知っている方は
いるかと思います、彼は
コチョコチョをどうやら
要求しているのです。
彼はすごい楽しそうです。


手の動きも鋭くなり、
よっこらしょと抱き上げると
いつの間にか何かを大切そうに
掴み上げていたり、
抱っこしてても興味あるものを
見つけるとすごい文句言いながら
触らせろと要求してきて
本当忙しいです。


最近は、ハイハイの原型となる
動きをできるようになり、
朝方眠くて彼の横で
うつらうつらしていると、
高い視線から覗き込まれてる気がして
目を開けると、手足をしっかり立てて
私を見下ろすユウ君がいて
恐怖を感じました。笑
たまたまうまくいっただけのようで、
今日はその一回だけでしたが、
ずり這いするのも時間の問題かと
思いましたし、ハイハイ自体も
この1ヶ月くらいで
し始めそうな気がしました。

今動き回られるようになると、
部屋の片付けが追いついてないので
とても困ります。

来週にも部屋を綺麗にしなければ
ならないなあと焦った日でした。


離乳食も順調です。
食べるのが好きすぎて、
日に6種類から7種類は
食べさせています。
量は大したことないのですが、
今日も、カブ、カブの葉、シラスを
混ぜた離乳食がヒットしていて
何度も要求していました。
おかゆにそれを混ぜたら
最早止まらないくらい食べてて、
「もう終わり!笑」と
止めるほどでした。
あとは、にんじん、りんご、ヨーグルト、
の組み合わせもすごく好きだったようです。

最早自分でスプーンを握り、
容器から掬い上げて食べる、
みたいな動きの原型も
練習させることができています。
自分のペースで食べたい、という
気持ちもどこかにあるのかな?と
成長を感じています。
親が補助しなければ
食べ物吹っ飛ばしたり
顔面目掛けてスプーンを
突撃させるので、
まだまだですけど、
大分上手になってきました。


お陰様で、仕事の方も大分
充実しておりますが、
午前中はお時間をいただき、
彼との時間、新しい彼の発見を
毎日楽しんで見させてもらってます。

子育ては、楽しいことばかりでは
ないという話も耳にしました。

確かに大変なこともありますが、
そこも含めて、人の成長過程を
見つめてゆくことは
面白いことだと思いますし、
ここから先に起こる
大変そうなことは、妻がその道の
プロもありますから、
どんな意見を持っているのか、
どうしたらいいのか、と
議論してゆくのも楽しみです。
そして、小学生以降は
私の専門性も生かしながら、
彼を育ててゆきます。

そのような未来全てが
今はとても楽しみであり、
どう失敗させるか、
どう彼は乗り越えてゆくのか、
その過程全てを計画できる
このハーフバースデーの機会に、
色々考えていました。


長くなりました、
ユウ君、ハーフバースデーおめでとう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ