お盆休みの出来事。

お盆休みは、実家に帰ったり
ユウ君を水族館に連れて行ったり
しているうちに、てんやわんやの中で
終わりました。


旅行に行くと、
普段ない刺激に溢れているからか、
突然今までできなかったことが
できるようになったりして
驚くことばかりです。

朝バタバタと片付けや
準備をしながら、ユウ君には
1人遊びをしてもらってましたが、
さっきまでハイハイの姿勢を
していたのに、突然座っていて、、
1人座りを突然していたのです。

両親共に「え、、、?」と。

よく考えたら、ハイハイ自体を
し始めたのは、前回の
長崎旅行の時でした。

赤ちゃんの成長はどこか、
補助輪なしに突然自転車に
乗れるようになったあの感覚に
とても似ていて、
何かしっくりくると
うまく行くようになるのですね。


水族館はとてもよかったです。
が、彼は半分は泣いてました。笑
最近は本当に慎重派で、
怖い、という感覚が芽生えてからは
これまでにない動きを
してくるので本当面白いです。

大きな魚を見ては、顔を隠すようにして
親にしがみついてきます。
(恥ずかしい時や怖い時に
この行動をとるようです)

チンアナゴやカクレクマノミといった
小さな生き物には攻め気味な
楽しみ方をしていました。笑
お土産に買ってもらった
ジンベイザメのぬいぐるみが
気に入ったようで、
離さずにテレビを見ます。
イタズラっぽい表情をしながら
色んな試みをするようになり、
やってはいけないことを
諭すように話すことも
増えてきました。



子育ての方針は一貫しています。

それは、外に出して恥じない
人間に育てることです。

嫌だな、と思った相手にも
礼を尽くし、長い目で見て
信頼を置かれるような、
我慢の先に味方を得る、
そんな思考ができるような
人間に育てたい、と。


みなさんは、どのような
考え方で子育てをして
いらっしゃいますか?

どこかで質問してみたいことです。

将来こうなってほしい、
ああなってほしい、という
願いではなく、
今どのようなことを大切にし、
それがどうその先につながると
考えていらっしゃるか?


それぞれのご家庭に、
子育てのてつがく、のようなものが
あると思います。

それを感じながら指導の場に
向かう面白さがあります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ