見えない工夫@中1数学

生徒が応用計算ですごいボコボコにされていまして。

20問くらいあるのが10問くらいしか合わずに

どうしたらいいものかと苦笑いしていた生徒へ、

色々な工夫の仕方を伝授しました。


まず、計算の行数を増やすのは大前提。

そして、計算ターゲットに対して下線を引き、

行ごとにここの計算部分を処理すると

可視化しながら解くことが一つの工夫。

しかし、「同じように計算しているように見えても、

先生が書く式の方がなぜか簡単に見える・・・」

という疑問が生徒の中にあったようでした。


ー「種明かしはこうだよ。×÷+−の記号の隙間を

じーっと見てみな。数ミリ単位で実は差をつけてる。

掛け算と割り算の記号は数字同士をやや近づけて、

足し算と引き算の記号はやや遠ざけて書くように

意識的に仕掛けを作って解説をしている。

つまり、項を意識的に分けているということだ。

人には気づくか気づかないかというくらいの

小さな差異だけれど、工夫っていうのはそういう

小さな小さなところにも発揮できるものさ。」


いろんな工夫について話しながら、

問題に当たっていると、どんどん正答率が上がり、

もっといろんな応用計算を解いてみたいという

気持ちが高まって来ているように思いました。



将来は、何らかの面で人に教えるという仕事に

携わる可能性がある子たちです。

”先生”と呼ばれる仕事につく可能性があります。

先生職もいろんなものがあります。


そういう時、分からないことを分かりやすく

説明をしてあげたり、見やすくして理解を

促してあげるような工夫が求められるものです。


自分が解くだけでなく、誰かにそれを

分かりやすく伝えてあげられるまでの思考や工夫を

この子たちの中に技術として育ててあげたいなと

思いながら指導を行っています。


面倒見も人当たりも良い子たちです。

きっと将来社会に資する人となるでしょう。

本当にこの子たちを指導しているといつも安心をします。

kojinkai

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ