いちばんの努力家。

6年生の女の子。
通常授業の時も、
早めにきて勉強し、
授業が終わった後も1時間
自習室にこもっています。

土曜日も、中3のお姉ちゃんと
一緒に来て、長い時は合計6時間ほど
黙々と勉強しています。

もちろん月曜日学習会も
17時から19時半くらいまで
やっていっています。

勉強はどちらかというと
そこまで得意ではないところから
スタートしました。

そしてはじめは、苦手なことに
どうしても目がいきにくく、
どうやっていいのがわからず、
漢字と地理ばかりに偏りがちな
勉強でした。

しかし今は大部分が苦手な算数主体。
学習時間の6割くらいは算数に
さいてやっています。
「苦手なのをなんとかしたいから」
だそうです。

勉強をする時は、テキスト、
解説、授業ノートを常備し、
間違えるたびに、どうやったら
よかったのか?とよく検証を
しています。

自分の中でやり方が確立して、
たとえば、自習をするときも、
「昨日の続きから」とか、
「苦手だったあの問題から」とか、
スタート時に何をするかの
迷いがありません。

能力面はまだ鍛える余地がありますが、
やり方の面ではほとんど
教えることは無くなりました。


小学生がここまで育つと、
中学以降ほぼ手がかからなくなります。
本当にこの数年間で大きく
変化を遂げた子であり、
とても感心して見ています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ