夏合宿「鹿児島の歴史と自然を学ぶ旅」

本日は、待ちに待った紅人会夏合宿の日でした。

お盆休みに入るにも関わらず、是非!ということで、

16名の生徒さんたちにご参加いただきました。

これは、過去最多の人数でした。私1人で

見れる数にも限りがあり、よく上級生たちが

手伝ってくれてありがたかったです。

今回は1泊のみの合宿となっておりましたが、

”1泊で2泊分くらいやった気がした・・・”と

生徒さん各々、満足気な表情を見ることができました。



この合宿において、それぞれの生徒さんたちの

個々の繋がりがかなり強固なものとなり、

新規に参加した生徒さんたちも

すっかりと溶け込むことができました。

気付いたらもうあだ名で呼び合っていまして、

もう驚きもしませんが。。。笑


今年度初めて行った”スポーツ大会”は、是非とも

恒例化して欲しいという申し出もありました。

こんなにガッチガチにスポーツするとは思ってもおらず、

全員超汗だくで必死。うち、卓球部だったっけ?ってくらい

みんな試合数が重なるたびにいい動きになってゆきます。

私も初めて卓球する生徒に向けて、

「腕!まだぶん回してる!!!」

「よし!いいぞ!その感覚でもう一本!!!」

私は卓球部コーチだったっけ?ってくらい

勝てないチームへのテコ入れ指導に必死でした。笑

どのチームも一勝は出来たようで、それも良かったです。


また、歴史資料館も、実際に降り立つ桜島も、

想像していたものとは大きく異なっていました。

特に小学生にとって面白かったのは桜島だったようで、

「桜島、こんなに面白いとは思わなかった!!!」と

おそらくどこかで普通の山だと思っていたのを

大きく裏切ってくれる経験ができたようでした。

また、ガイドさんの本当に丁寧で分かりやすい説明によって、

(本当に面白かったんですよ!!!)

いろんな発見をして学んでくれたようでした。

総合的な目で見て、とても有意義な合宿でした。



本当は事細かに1日目の話から書き並べたいものですが、

夏合宿の動画を見る楽しみが半減してしまうので、

動画の完成まで今しばらくお待ちいただければと思います。


今年の夏合宿動画は、USBに保存してそれぞれの

生徒さんにお渡ししていこうと思います。

また、前年度以前の動画も、参加した日程があれば

その動画データも添付してお送りしようと思っています。

楽しみにしておいてくださいね。

(youtubeによるデータは、URL添付によって、

USBに保存したものをご用意いたします。

ネット環境がおありになればそちらも

ご覧になることが可能です。)



本日はお子様のそれぞれが、きっとたくさんのエピソードを

お話しになることでしょう。

そんな笑顔の時間を想像しながら、私もこの

壮大な小説を読んだ読後感のようなものを、

自分の中に整理していこうと思います。


楽しい合宿になって、本当に良かったです。

今年度もご参加いただいた方々に感謝いたします。

本当に、ありがとうございました。代表

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ