夏期講習8/16

[小4]


夏休みの総合模試の試験範囲となってくる

範囲の解説・演習を進めている最中です。


本日は久々にCompassの進捗も見させて

もらいましたが、それぞれお盆休みにも関わらず

順調に進めてきてくれているようでした。

”解けなかったものは時間おいて解いてみたら?”

という言葉もすっかり浸透してきており、

無理にとかない、時間をおいてじっくり取り組み直す

時間をとってみる、ということが自然な感じに

なってくればいいなと思います。



[小5]


久々の国語の読解演習から。

読解スピードは十分に整ってきていますが、

依然として設問の方を読み取る方のトレーニングが

必要そうだということは、今後もテーマになってきます。


算数は、お盆前にやった面積系の領域を演習。

あまり急ぎすぎなくとも良いのですが、

順調に学習を進めています。


地理は、もう今のテキストは残すところ1領域となりました。

最後は林業です。今日の領域はもうほとんど

頭の中で完成してしまっているくらいの領域であり、

これまで頑張って知識を習得してきた分だけ

やや退屈も見られるような1日でもありました。

知識や思考がしっかり身についてきている証拠ですね。



[中2]


私立生は数学の証明の領域を急ぎます。

この夏休みで数学は一気に進んだため、

学校教材だけでもアップアップしそうな感じです。

まだ学校がお休みの今の間に取り組んでいこうと話し、

週末にちょっと頑張ってもらいます。

追われている感覚の時はあまり芳しい結果も

出ないので、早め早めに取り組んでいきたいですね。


附属生は学校課題がほぼ完遂し、

実力テスト対策へ移行しました。

英語・国語を終え、数学もやっておきたいところは

ほぼほぼ終わってきました。あとは自宅で

社会をやってもらい、塾で理科、特に化学と物理を

完成させるほか、用語の定義が甘い感じなので、

用語問題を自宅で頑張ってもらうことに。

着々と対策が進んできています。

是非実力テストで結果を残していきたいですね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ