お互いを高め合う関係の重要性。

お友達同士で塾通いすることは、
私はあまり推奨をしていません。
よく作用すれば相乗効果的に
学んでくれるものなのですが、
時にお互いに成績を下げ合うような
つまらない関係にもなりがちです。

ただの仲良しというだけで、
ただそれだけの理由で一緒に通うと
微妙な結果になりがちなのです。

今の中1も、競い合っていたのは
違う学校同士であるとか、
それまではそんなに親しくは
していなかったとか、
そんな関係の子たちでした。
中2も競っていたのは別々の
学校の子たちでした。

馴れ合いでお互いを高め合うことは
絶対にできません。
そして、自分が相手により良い
影響を与えようという意識が
あるからこそ本当の友情であると
言えるということを
真に理解してほしいと思います。

自分が、自分こそが努力して
周囲によい影響を与えてゆこう。

リーダーシップがあったり、
よく周りが見えていてサポートに
回れたりする子にありがちな視点です。

自分の世界だけ、「守りたい」
関係のためだけにある世界に、
大きな進歩はありはしません。

一緒に学んでいる仲間のことを思い、
自分が努力することで変えられる
未来を思い、学びましょう。

目標はもっともっと高い次元にあり、
私も常に変化を求めています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ