模試の結果の到着。

先日行いました模試の成績が
返却されてきました。

小学生、特に5年生は、いつもよりも
少し点数が下がったと落ち込んでいた
子もいましたが、全国平均点は低く、
むしろ偏差値が上昇していた子の方が多く、
偏差値順で並べてみたら5年生は
上位に位置する子が多くいました。

特に国語は偏差値が65から70の子が
半数おり、力をつけてきたなという印象です。

6年生ももちろん頑張っており、
総合1位はやはり、6年生でした。

夏休みに頑張ってきた成果がきっちりと
出ている子が多く、頑張ったなと
評価していますが、一方で下がった子もおり、
同じ内容をこなしながらパフォーマンスが
どうして異なるのかの検証も欠かせません。


中学生も、素直にまっすぐ学んできた子は
諸々成績が上昇していました。
しかし、自己流、雑、思い上がり、
やったつもり、指導者の前でだけ頑張る、
これらが理由で結果が出せない子もおり、
大いに反省してもらわなければならない子も
いたことは事実です。

一方、中学2年生の子は、
点数の面で心配していましたが、
志望校判定をしてみれば思ったよりも
良い成績で、それなりに1学期間
頑張ってきた成果が出ているのかなと、
ほんとうは説教して発破かけようくらいに
思っていたのですが、なんとなく
言いにくくなってしまいました。


各学年で色んなことを言いたいのですが、
個別にお話をしてゆきたいと思います。
冬休み前にはご面談も行いますので、
よろしくお願い申し上げます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ