夏期講習8/6

[4年生]


本日は主語・述語・修飾語および漢字の

小テストから実施していきました。

漢字のテストは全員満点で突破。

授業前に熱心に見直しを実施していました。

試験範囲が夏休みはかなり広くなっていましたが、

何度か確認で解き直してみたりなど、ただ1周やる

学習ではなく、身についたかどうかの確認をする

学習が行えていますので、方法としてもGoodです。


その後は文章読解問題の直しを行い、

ラストは予習シリーズで締めました。

今日の問題もなかなか難易度は高かったのですが、

こちらは個別に指導する形でできなかった問題の

考え方を一人一人示していきながら学習を進めました。



[5年生]


漢字のテストから。満点は1名のみ。

学習がやや不足しているように思われます。

何周もするっていうよりは、何が書けないのかを

しっかり対象化した学習が行えるように

訓練していくほうが妥当でしょう。

できる限り量を少なく、結果が最大化するように

”考えた”学習ができるようになるべきだからです。

学習の組み立て方について、あらためて生徒たちと

共有をしていく機会が必要そうだと感じました。


文章読解は説明的な文章を学習しました。

やはり、まだ設問を読み込むよりも先に、

思い込みで内容を記述しようとする問題も

時折見られています。読解力としては

それなりに育ってきています。

解いていくスピードも当初より上がっています。

後は設問からしっかり意図を読み取り、”どう読んでいくか”を

考えながら本文に戻れるようなトレーニングを

積んでいく必要があるように感じました。


最後は四角形の面積の問題に取り組みました。

基本公式の成り立ちについての話から、別領域の問題への

応用の可能性に至るまで色々話してゆきましたが、

まだ基本公式をガンガンさばいて解いていくには

至っていないので、来週木曜日はウィンパスに戻って

当該領域を攻略していこうと思います。



[中2]


私立生は証明の応用的な内容を終えていきます。

ようやく手順とか論理の組み立て方などが頭の中に

綺麗に整理され始めてきておりまして、

証明の全文を記述できるようになってきました。

後は学校で配布されている必修テキストを解いてみて、

それでも足りなければワークを解いてみて、

しっかり証明の考え方をマスターしてほしいです。

後半は国語(古文・文の品詞分解)を実施しました。

細かいコツを少しずつ話していきましたが、

古文はまだ少し追加演習が必要そうなので、

課題テスト前に確認を行ってゆきましょう。


附属生は、実力テストの範囲を次々潰しながら、

実力テスト範囲外ですぐ回れるような復習事項を

どんどんと進めていっています。

理科、社会の不足する知識を埋めること、

英語の学習を継続すること、基本的に

お盆休みに行ってほしいのはこういった学習です。

休み明けは、それらを継続しつつ、数学のテスト範囲を

周辺部分も含めて進めていきます。

お盆休みまでに学校の課題はしっかり終えておき、

一気に数学の学習を進められるように、

準備を進めておいてほしいと思います。



[高校生]


本日は高校3年生のみ塾へきていました。

センターの過去問もかなり捗って進んでいるようで、

自分の苦手な領域や内容がだんだんと自覚され始めてきています。

手持ちの学校から与えられた教材の中に、それを解決する手段が

しっかりと存在していますので、今日は国語を中心に何を

行ってゆけばよいかということについて共有しました。


西高の課題自体は二次対策がメインなので、

難しいものも入ってきていますから、そちらにも手抜きは

できませんが、センターくらいの易しめな問題を

簡単に間違ってしまうようでは、二次対策も十分に

捗ってきたりはしませんから、同時進行で色々やる、

そのためには、「隙間にすること」「毎日すること」

「定期的にすること」「時間をかけてすること」など、

手持ちの学習をしっかり分類しながら進めていくべきでしょう。


まだ全教科、志望する大学には届いていない現状、

8月の残された期間、たっぷり時間が取れる機会に

少しでもその間隙を埋められるような、小さな積み重ねの

連続、その先に開ける自分の未来を信じた努力、

続けてみてほしいと思います。

ここから先は、どんなに伸びなくても、

「必ず数ヶ月後には出来ている」という確信を

どれだけ持って、分からないことを潰し続けていくかという

そういう精神的な体力も要求されてきますから。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ