夏期講習7/30

[4年生]


30分前に女の子3名が到着し、

Compassを一緒に解いてました。

これは自由課題なのですが、早くきて

解いたところで分からなかったところとかを

話し合ったりしている姿が既に様になっていて、

入塾当初に比べるとかなり違った姿が見られました。


今日は国語科。主に主語・述語・修飾語の

構造についての指導をしてゆきました。

そして、”文章で一番伝えたい情報”についての話も。

究極の要約は、「何がどうなのか」という

たった一文でのまとめです。

それは、主語と述語の組み合わせなのです。

飾り言葉が一体文章構造上どういう機能を

果たしているのか?ということについて、

小4向けに柔らかく講義をしてゆきました。

そのあとは演習です。あと1回演習を挟めば

完璧な理解に到達してゆくと思われます。



[小5]


国語科から。

正しい場面の読み取りが出来ていないと

全体的にミスを招いてしまうような問題であり、

よくこんな良文を見つけてくるなぁと

作問者に敬意を抱きました。

一般的な小学5年生たちには、予習シリーズ小4が

レベルとしてはピッタリきます。

記述指導は主に心情語を用いた理由の説明について。

まだ、記述の中に”行動の理由”としての心情語が

入ってこない子が多いので、連続する物語文の

領域の中で技術として習得を促せるように努めています。


算数科はつるかめ算を行いました。

以前通っていた塾で習ったことのある子もいましたが、

その当時のつるかめ算のイメージがなぜか最悪で、

「嫌だ〜!」という声も上がります。

個人的にはまるで謎・・・という感覚なのですが、

今の6年生で、4年次に他塾から移ってきた生徒さんも、

同様につるかめ算を嫌がっていました。

この計算のどこが嫌になる要素があるのか

とても疑問です・・・その当時の生徒たちの能力が

不足していたようにはとても思えなかったのですが^^;


そして最後は夏期教材の算数の応用問題を解き進めました。

まだ概数や単位変換が自由になっておらず、課題は残りますが、

また時間をあけて夏休み後半に取り組み、それでもなんとも

ならなければ冬にでも再度解き直してゆきます。



[中2]


私立生は図形の合同の証明について。

結果として回転移動になる図形の証明法(角の和差を利用するもの)

までを指導し終え、まだ習ったばかりの図形の証明の

コツを掴んでゆきます。

学校の授業計画、課題テストの範囲から、

直角三角形の証明まではいくようなので、コツを早期に

掴んでもらって、いろんなタイプの合同証明を一から

記述していけるように準備を整えている最中です。


附属生は、理科の課題の中で正答率が低かった

水溶液の溶解度や濃度の問題を綺麗に解いて回り、

解説をしてゆきました。

夏期講座の問題は、分からないから、と飛ばしてましたが、

その時行った解説のみで今回は随分スムーズに計算をできていて、

まだまだ出来ることは増えていくだろうということが

楽しみになってきています。

残りの時間は、英語の課題の中で解説が必要なものを解説し、

数学の基礎演習までもを行ってゆきました。



[高校生]


今日は一部の高校は”台風の影響で”休校だったようで、

それを生かして長時間学習をしにきてくれました。

長い子は13時ごろ〜22時まで。

高校3年生は、もう完全に受験生といった感じで、

やることなすことに目的意識を感じられる学習を

自力で組み立てて遂行するに至っています。


高校2年生の子たちもそれぞれに学習をしており、

今日は全員が集合して学習していました。

この子たちに必要なことは、膨大な学校課題の中に、

落ち着いて基本演習の時間をねじ込むための

時間を生み出すことです。


例題を見なければ解答ができないような

問題ばかり解くというのは、実際はあまり

効率の良い学習ではなく、自分がギリギリ方針を立てて

解答法を組み立てて解ける問題の方にこそ

時間をかけて取り組んでゆくべきです。

難しいものを難しいまま解く、という学習や

例題を真似て解いて、それが何も見ずに

解答のラストシーンまでを描けるようになるという学習は、

日に数題がやっとですし、必ずやり直しを仕掛けないと

身についていくことはありません。


西高生の2年生には、『基礎問題精購』と

『基礎問題精講ノート』を与え、

自身の学校の課題も忙しいながら、1日数問ずつ

学習計画にねじ込んで、二次関数から学習を

スタートしていくことにしました。

これは、夏休みが終わってからもずっと

継続をしていく予定の学習であり、

冬休みまでかけて数1A、2Bの習ったところまでを

全て解き終え、理解していくような計画でいます。


それが終わったら即座に青チャートに切り替え、

こちらもやはり完成ノートを与え、それをノートに解き、

高校3年生の夏休みまでかけてチャートの例題を

綺麗に征服していき、入試実践力を磨いていきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ