国語読解について。

何の教科を解くよりも、国語の教科を

解いている時が、生徒たちが最も

集中力を高めている時間となります。


わざわざ国語の問題集を授業時に

解くということはあまりこれまでも

してこなかったことだったのですが、

今年はかなり国語にも時間を割いて

取り組んでもらうようにしてきました。


私はどうしてもこの国語の指導を

今後もずっとやっていきたいと感じており、

やりたい理科の指導も実現したいので、

来年度から小学部5,6年生は週3制にしなければ

それは実現できませんから、カリキュラムの

変更を行うことになると思っております。


しかし、それに見合う結果は必ず得られると確信しており、

いいものを提案して親御さんにも生徒さんにも

ご満足をいただける時間としたいと思っています。



私は都内でも国語を専任として、指導を実施してきました。


国語は割と不人気というか、優先順位が低いものとして

数えられがちになっていることは把握しています。

しかし、子どもたちは意外にも国語の読解の時間を好み、

そして、すごい集中力で取り組んでいるのです。


感覚やセンスでなく、技術として国語をできるということは、

中学・高校へ行ってからの国語の読み方にも大きく

影響を与えていくでしょう。なんとなくそう思ったという

次元に留まらず、すべての問題に理由を説明できる、

本質的な国語の技術を身につけて、将来の糧と

してもらえたら幸いなことだと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ