物語文の記述問題。

小学5年生には今日はやや手厳しく。


「君たち、記述問題全部空けてるけど、

俺が答え言うまで待ってるつもりだったでしょう?

先生は君たちがちゃんと書ききるまで答えは言いません。

ただ、ノーヒントだと難しい問題がその中にあります。

解答で気をつけるべきことや考え方は話しますから、

それを元に必ず最後まで書きましょう。

質問をしたって構いません。

待っていては勉強にならないですから。」


物語文の記述問題は、言い換えの要素が強く、

抽象化したり短く言い換えたりする点で、

言葉選びがポイントになってきます。

小学生では特に、ボキャブラリー云々よりも、

まずは”別の表現に置き換えても良いんだ”ということを

経験的に理解させ、自分の言葉で説明を試みるという

ファーストステップが重要になるでしょう。


物語文の難度が高い問題は、書き抜きですと

上手くいかないケースが多いのです。

”こんなニュアンスのことを言っているんだろうけど、

どう言葉にしたらいいんだろうか?”と、

子どもはいつもその悩みに対峙することになります。

むしろ、そう悩まないような記述問題は、

質がそんなに高くはないと言えるでしょう。


最後の最後に私の作成した模範解答と

テキストの模範解答を見比べてもらいまして、

「はぁ〜・・・これはすごい、

完全にピッタリくる言葉選び。

どうやったらこんなの書けるんだろう。

かけそうなのになぁ・・・。」

口々にそのような感想が出ていました。


大丈夫、毎週毎週、毎週毎週のトレーニングの中で

必ず”これだ!”っていうのが書けるようになってきます。

すぐに書けるようであれば、塾は不要でしょう。笑


毎週の国語の時間を楽しみに、受講してみてください。

君たちの言葉選びの力、鍛えてゆきましょうね。

kojinkai

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