夏期講習8/23

[小4]


相変わらず主語・述語・修飾語の

トレーニングからスタートです。

だいぶスムーズになりましたが、

まだもう少し、完璧になるためには

トレーニングが必要そうです。


それを終えたら予習シリーズへ。

もうテキスト終わってしまいそうなので、

次を用意しておかなければなりませんね。

Compassの方も順調に進んでいるようです。


今日は、休み時間に一緒にオセロしました。

ルール知らない子もいたようでしたので、

是非戦略ゲームにはまってほしいと思ってます。



[小5]


国語の読解問題を行いました。

女の子は記号問題全制覇しました。

記述もいい感じに書けていて、もう一息。

小2の頃を思い出すと、涙が出そうなくらい

よく読めるようになりましたね・・・( ; ; )

私はとても感動をしているんです。

計算も読み取りもかなり時間がかかってましたが、

今回の夏合宿の計算大会においてもかなり上位で

クリアーしていまして、成長を実感しています。


算数は、予習シリーズの最終単元を終えました。

次回は総合回の演習を行い、二学期からは次の

テキストに入ってゆきます。


ラストは地理。

「うちの土地、保安林の区域なんですけど、

自分の敷地だから切っていいんじゃないかって

結構もめたんですよ〜」みたいな話が出て、

どんなスケールの話だよって笑ってしまいました。

本当いろんな生徒がいて面白いです。



[中2]


附属生は実力テストが終わってしばらく

何もないので、塾の総合模試に向かって

学習を進めていくための目標設定を行いました。

課題も終えてしまってふわっとしがちなこの時期に

ちょうどいいタイミングでの模試ですから、

試験範囲を確認して、狙った結果を狙って

出しにいけるようにトレーニングすべき

項目をクリアーしていきましょう。


私立生は課題テストに向かって学習を進めます。

数学はやっと学校で習ったところまで終了し、

1週間の余裕が生まれました。

今週末は理科ですね。一気に進んだので、

未消化のところが最も多い教科です。

来週は社会も積んでいきたいので、週末しっかり

理科の化学分野を叩きにいってはどうか?と

計画を立ててゆきました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ