1位???

「学年で社会のテストが1位でした!」


と私立の子が学校からもらった

ご褒美的なのを見せてくれました。


唐突な報告で、どう反応していいか私は

とても混乱しており、何と言ったのか

覚えていなくて今も思い出そうとしている最中です。


1学期の期末テスト前に社会を見たときには

学校のテスト範囲も正確に把握していない状態で(笑)、

のんびり好きなところを勉強しているという感じでして

本当マイペースだな〜と思いながら

「それじゃダメでしょ。範囲はここからここまでって

書いてあるなら、どっから出てもおかしくないからね。

ちゃんと全部分かるようになってテストに

臨まないと、勉強してないところから出たっていうのは

言い訳にならないからね。」って指導しながら

過ごしていたのを覚えています。


しかし、記憶力はよく、一回しっかり頭に入ったことは

抜けないようで、そういうところも小学生期から

ほんのり感じ取ってきたところでした。

知識量はすごく多いのですが、身につき方がほんわりとしていて

しっかり習熟したらいい感じなのになと思ってましたが、

私立の学校はその辺しっかりやってくださるので、

この子は私立へ行ってよかったと思いました。


心のうちには、しっかり学年でトップになりたいという

気持ちは持っているようです。是非頑張って、

学校を牽引していくくらいの実力をつけて、

学習でも、スポーツでも、そして、学校活動でも

リードしていくような存在に成長して行ってくれたら

いいなぁと見守っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ