[低学年]
国語の読解と算数を実施しました。
夏に導入した読解トレーニングも継続をしながら
徐々に読解も出来るようになってきているようです。
低学年期にも、しっかり国語の問題を解くことを
習慣化しておいたほうがいいなぁということを
実感しながらこの子たちの夏の指導にあたってきました。
新学期からはどういった方針で進めてゆこうか、
計画も徐々に立て始めています。
[小6]
予習シリーズからスタートです。
この夏は、全体として国語の力がかなり
向上した夏になったと思います。
課題として1日1題、授業中は予習シリーズで1題、
必ず毎日1題を解いてきています。
この夏の総合模試でどういう結果につながるか
ちょっと楽しみになっています。
算数は容積とグラフについて。
割と淡々と解いてしまい、応用問題まで
解き進めることができました。
まだ自由自在に、とまでは行っていませんが、
明らかにグラフの読み取り方は上手くなり、
応用できるようになってきているのが
演習風景から読み取れます。
理科は電流と回路について。
多彩な回路で、豆電球の明るさや電池の持ちについて
比を使いながら検証をしています。
この比の使い方は、これから始まる
比や逆比の応用問題にもつながってくる為、
その対策としても良いトレーニングとなりました。
[中3]
公立の子たちはSAGAテストを終えました。
それぞれ感想はあるようですが、具体的に
ここが出来ていた、ここが怪しかったと話が
出ていたので、悪いところまで指摘ができているなら
それほど結果は悪いものではなかったのだろうと
そんな風に思います。悪い結果の時は大抵
良かった教科の報告しかありませんからね・・・
本日はすぐさま次の実力テストの準備のために、
テスト範囲を確認、演習項目を整理して、
問題演習としてどんな問題集を回るか、追加で
解いておくための問題集はどれにするか、
そういったことについてミーティングを行い、
対策へ移行していきました。
「おお!あと十日もある!
よし、じゃあ全部回れますね!」
ニッコニコで、中学受験期よりももっと、
彼らは楽しそうに学習に取り組んでいます。
先輩がこういう背中を見せてくれていると、
後輩たちにとっても良い刺激になるなぁと
嬉しく思います。
0コメント