夏期講習7/25

[小6]


予習シリーズの国語の演習1時間から。

その後、漢字・文法・エフォートへ。

水曜日のグループはよく文法事項を

学習仕切ってきてくれており、正当率の

高さもそうですが、昨日のグループが

簡単に間違えた問題も難なく全員正解しており、

見直しが充実していることが分かります。


その後は理科。

「受け身になってないで、自分で考えて、

これだって思うものはどんどん書きながら

あるいは発言しながら授業受けないと!」

と発破をかけられながら進みます。

復習も早めに回っておくようにしましょう。


最後は算数。

やはり今回の単元は比較的易しかったようで、

生徒たちもスムーズに解き進めてしまいました。

次回授業は公倍数や公約数を素因数分解で

考えていく応用問題が入ってきます。

気になる生徒は先にちょっとテキストを

読み込んでおいて見るのも良いかもしれません。

実はこの問題は高校1年生の整数問題ですから。



[中3]


流石に意識が高く、課題進捗がスムーズであり、

復習にも十分に時間を回せるようになりました。

昨日に部活を引退した子もおり、

「スイッチを入れていきます!」と気迫の

一言をくれました。忙しいながら結構あった

数学課題も終わらせており、よく頑張ったなぁと

思いますが、それでも小学生ほどにはまだ

努力が届いていませんから、これからの

取り組みに期待をしています。


致遠館の子には、相似な図形の比率の計算方法について、

指導を行ってゆきました。

相似な図形、特に線分の比例配分の応用問題は

解き回し方に特徴がありますので、コツを掴めるように

解説のみでは説明しきれていない感覚の部分を

指導によって可視化しながら見せていきました。



[高校生]


やっと来てくれた高校生とともに、

夏休みの計画を立ててゆきました。

学習時間を学校以外に6時間確保することを目指し、

自主学習も学校課題の量と見比べながらそれ相応の量で

取り組んでいくことに決めました。

取り組みの様子を見ながら、徐々に圧をかけていき、

小学生や中学生と同等の学習の密度で

取り組んでいってもらおうと考えています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ