学習の達成率の調節。

学習は、その都度その都度完璧を目指すと

すごく時間がかかってしまうものになります。

もちろん全てを完璧にこなせれば、

それに越したことはありませんが、

量が多くなってきたり、物理的に難しい

問題が表れたりしますと、その時そのときで

対応力が問われてきます。


私は、昨年よりピアノをど素人の状態から

スタートをいたしました。

ドラマの作中でピアノを弾く主人公に憧れ、

アプリでピアノゲームをし、こんな曲を弾きたいとか

そういう気持ちがあったりしたことから

スタートを決心したというのも半分ですが、

”何かができない”という状態から、

どうやって出来るように自分はするんだろう?と

検証してみたかった気持ちも半分ありました。

現に、ドの位置が分かるくらいの次元から

スタートをしていますから、学習者にとっては

もっとも根本的な基本が抜けた状態からの

スタートであったとも思います。


そんな私が、一年ピアノをやってみて、

大切だと思ったことを、学習に重ねて書いて

みたいと思います。



それは、達成率8割でガンガン進めていくことです。

とにかくスピード優先気味で毎日やること。

1日で、完璧にしようと死闘を繰り広げ、100%になって

安堵して次に進むようなのんびりでは、気持ちも

続いていきません。しかも、大概100%までやろうとする人間の

ほとんどは2回目を解きません。解いている最中に

2回目解く事を想像する事がなく、空いたときにやっとくかっていう

軽い感じの計画が立てられないからです。


完璧主義な人間よりも、多少怠惰なところがありながら

着実に毎日さばけている人の方が好成績を取りやすい理由は

こういうところにあります。


気まぐれではなく、

毎日やろうと思うことが明確になっており、

毎日やるという事が習慣化されており、しかも

さっさとさばいてしまって余裕を持っているような、

そんな状態を作れている子には好成績の子が

多いというのが検証の結果です。


しかし、残りの未達成率2割は、毎日特訓する中で

何処かのタイミングで見直し、やり直す時間を作り、

「今日はまだダメだな、また明日やろう」と

毎日挑んでみることが大切です。



学習には計画が大切という風に言われますが、

それはあくまでもざっくりとした

”いついつまでに出来るようになろう”とかいう

実に曖昧なものです。学習にとって最も大切な計画は、

明日何をするか?と毎日考えてその日を終えることです。


長期的に、3日目までくらいをセットにして

明日の計画を立てられるようなリズムを作ること、

実際は上手くいろんなことをさばいていくためには

大切な考え方になってくるように思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ