今日は午後の時間に4年生が自習に来てくれました。
3時間くらい学習していたでしょうか。
隣で小6に課されている課題量に驚いたり、
真剣に国語、理科などの難しい内容の解説を聞き、
発言をしたり、テキストにしっかり書き込みをしたり、
そういう受験生たちの熱心な姿と、気持ちの熱量に
感化された部分があったのではないかと思います。
前回の模試での成績では学年では3位に
止まりましたが、今回の模試では一気に1位に
躍り出て、「夏休みの模試ではお姉ちゃんを倒す」と
とっても気合十分な言葉も聞けました。
この4年生の学年もなかなか面白く、
この数ヶ月で国語も算数も思考力が一気に育ちました。
難易度への慣れが全体に見られ、向学心が
備わってきているのを普段の指導から感じます。
しかし、他の学年と比べてまだ不足しているのは、
”まだ自分で解説を読んで、理解にまで落とし込む”
学習の方法を指導しきっていない点であり、その点から
課題量をまだ十分に増やし切れていないところです。
夏休みから徐々に課題が増え、小テストで
問われる範囲は4倍、問題数も3倍に増えました。
これからまた少しずつ増やしていき、
リズムを高速化させていきます。
これから徐々に小5や小6が現在経験しているくらいの
量に到達し始めていきます。しっかりついて来てほしいと思います。
0コメント