高校生、および、土曜日クラスに
通う中学生から結果報告が
上がってきています。
佐賀清和S特の子は、学年1位、
弘学館中生は、学年3位の
報告を受けました。
ポテンシャルはまだまだ高く、
このまま純真な気持ちで
常に誠実に学んでくれれば
いいなと思っています。
土曜クラスは、週1なので、
ほぼコーチング頼り。
学習者としてどうあるべきか、
迷いが生じた際に
どう学習を組み立てるか、などの
アドバイスを行っています。
受験学年には、年間計画の中で
今どう動くべきか?なども
話をしており、
高校3年生は動きが
活性化してきています。
分からないことだらけで
質問しまくらなければ
成立しないのであれば、
うちに通うことにメリットは
感じられないと思いますので、
その時は合うところを
ご紹介しておりますが、
それぞれに努力をできる子が
よく集まっており、
自習室利用なども併用しつつ
バランスよく通塾している子が
ほとんどです。
いま気になるのは高校2年生で、
先日もその話題をブログでも
書いていましたが、
土曜日クラスの中でも比較的
運動量が少ない傾向があり、
テコ入れをしてゆこうかな、と
今日の学習の姿を見ていても
そのように思いました。
器自体は、小学生中学生の頃から
ピカイチで、暗記速度も早いのですが、
運動量が足りず、習熟まで
到達していないので、
なんとなくギリギリ分かりながらも
時間がかかっているというのが
今の状況です。
やや状況には不満を持ってきましたが、
高校2年は、高校1年と同様に
重要な時期であり、
余力ある今だからこそ、
運動量を稼ぎたい時期です。
日に3時間は、自然な学習時間で
あって欲しいので、
私自身がその運動量を
可視化できるように、
やってゆこうと思っています。
0コメント