毎日机に座、、って何をやるか?

中学生は新学期を迎えました。
毎年4月は、新しいことを
試みてゆくよい機会です。

今年は、「毎日自宅で
何をするべきなのか?」ということを
改めて一人一人に話してゆき、
個々の目標に応じて
努力してもらおうと思います。

そのために、課題量を減らしますが、
1週間でやったものを必ず
ノート提出してもらい、
何が改善されたのか?を
チェックしてゆきたいと思います。

気をつけるポイントは、
連続性があるかどうか?ということ。
思いつきでまだ勉強してる子は
少なくないです。

今日はこれをやる、ではなく、
習慣的に毎日やるべきことをやる、
というようにしたい。

ということで、4月はあんまり
授業は進まないかもしれませんが、
新しい動きに順応してもらうことにします。


繰り返しますが、課題は減り、
演習量は増えます。

連続性と変化によって、
子どもを評価します。

今年は、この方針で
自立した学習ができるように
育ててゆきたいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ