新学期の声かけ。

模試が進んでいますが、
そのプロセスと並行して、
様々な子に直接話をする
機会を作っています。

結局、頑張るのは個人の
問題である、というのは、
根本的なテーマです。

小学生にせよ、中学生にせよ、
高校生にせよ、それは
変わりません。

私が一貫して子どもに伝えるのは、
与えている小テストをいつも
満点に仕上げること、の
一点です。

模試もやっていますが、
模試の結果は全て、
日々の小さな積み重ねの
集大成であり、
模試の前だけ頑張ったからといって
良い結果に結びつくわけでは
ないのです。

模試の結果が悪かったと思う子は、
振り返ってみて欲しいです。

漢字のテスト、英単語のテスト、
数学のテスト、理科社会のテスト、
その点数、仕上がりを。

今一度、自分が大切にすべきことに
気づいてもらいたいと思います。
そこに気づければ、おのずと
実力は向上してゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ