ユウ君と2度目の休日。

ユウ君は口が小さくて、
まだ上手く乳首を吸えません。
授乳しようとすると時折癇癪を起こし、
妻のメンタルはここ数日
ボロボロのように見えたので、
今日は気分転換に少し
3人でドライブをすることにしました。

まだ、新生児なので
外出は控えるべきですが、
幸い車にはナノイーが
ついてるので、車からほぼ
出さなければいいだろうと
判断をし、初のドライブ。

妻が行きたがってたスタバ、
木村文機、アカチャンホンポ、
などを回り、大分気分転換に
なったようでした。

最後にささっと本屋により、
ユウ君の絵本を買いました。
新生児は、赤系の暖色から
色彩認知が始まります。

帰ってミルクを飲んだ後、
ルンルンとした目で起きてたので、
読み聞かせ?のようなものを
してみたのですが、
特定の色のページ、赤が
多いページに関心を示し、
お風呂に入っている時と同じ
超ご機嫌な表情をしてまして、
新しい発見でした。

生まれてたった2週間ながら、
自分が好きなもの、興味があるものが
存在するんだなあと勉強になりました。

明日はまた、起きてるタイミングで
別の絵本も読み聞かせてみます。


さて、国公立中入試、および、
共通テストが終わりました。
受験者の皆様はお疲れ様でした。
高校生は本試験を控えているので
これからですが、小学生はとりあえず
今年度は全日程が終わりました。

何が終わろうが始まろうが、
スタンスは変わりませんが。
学びがそこで終わるような
入試の受け方はまちがっています。

入試は、入口、扉にすぎません。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ