北山村。

近畿地方は紀伊山地の南部、
そこにその村はあります。

北山村(きたやまむら)といいますが、
地図上では一見して何県なのか
分かりにくい地理的位置。
画像を拝借してきました。
奈良県のような、三重県のような、
そんな気もしますが、実は
和歌山県なのだそうです。

生徒から「ここは何県ですか?」と言われ、
そんな質問あるか?と思ったら、
たしかに変な隙間が確認できます。
調べてみると、日本で唯一の
飛び地になっている地域なのだそうで。

村民の人たちがどうしても
和歌山に編入したいということで、
和歌山県になったというエピソードにも
まあまあ驚きました。笑

調べてみると新しい発見がありますし、
人と学ぶからこそ、新しい発見が
促進されるものだなあと、
みんなで楽しんだ日でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ