扉の先へ。

中学生の高校入試の
結果をもって、今年の受験は
全て終了をしました。

結果を報告します。

[中学入試]
弘学館中学校
成穎中学校(全員特奨)
佐賀清和中学校(特奨G1)
東明館中学校
佐賀大学附属中学校

全員が第一志望校へ合格し、
満足のいく入試結果でした。
特に、鍛えてきた子たちが
今年は初めて成穎全員特奨を
とることができ、
その点は従来では初めてのことでした。

[高校入試]
弘学館高校
佐賀清和高校(全員S特進)
龍谷高校
佐賀工業高校
佐賀西高校(全員合格)

高校入試は、1名のみ
勉強が大変苦手な子がいまして
個別対応しておりました。
集団指導していた子たちは
全員西高合格を果たしました。

また、大学入試も無事に終え、
それぞれに志望校に進学を
決めることができました。


それぞれが、それぞれに
思う道を選び、進んでゆきます。
扉はすでに開けられたのです。

ここで釘を刺すようですが、
扉の前で悠長に桜見をしたり、
座り込んでだべったりするような
気の持ちようでは、なんのために
扉を開けたのか分かりませんよね。

扉の先には道があります。
その道を照らす先人たちの
知恵を学び、心を学び、
前に進んでゆくために扉を
開けたのですよね。

本当に頑張った人だからこそ、
そのままの気持ちで先に
進んでゆかなくてはなりません。

終わるために始めたわけでは
ないですよね。
始めるために、始めたのです。

いつも、毎日が始まりなのです。
新しさを受け入れましょう。
時に表れる自分の前の壁を
壊してゆきましょう。
それが自分の喜びであれるような
心を育てましょう。

世界を取り込んでゆく力を。
紅人会。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ