過去形不規則変化の習得。

中1は、不規則変化の過去形を
習得していっています。
各回20個くらいずつ、
重要度が高いものは重複させながら
何度もテストを続けますが、
習得ペースの速さに驚きます。
こんなに早かったのは、
今年が初めてです。

裏側にどのような努力があったのかは
わたしには存じ得ませんが、
少なくとも英単語の習得に関して
プレテストという仕組みは
有用だと確認しました。

現在の中1と小6は
英単語については
プレテストを実施していますが、
そこでできなかったことを
次週の本テストで修正する、
二段階で構えたテスト形式に
することによって、ある程度
週の途中でも英単語を
習得し続けることを
余儀なくされます。

来年度からはどの学年も
この形式を導入しても
よいかなと思いました。

中1はかなり習得が早いため、
演習時も安定しています。
来年度も序盤戦は
全く無問題で進められるでしょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ