だんだん上がるレベル。

今日、小学生に妹さんがいる
中学生の子が、妹さんの受けた
算数の総合テストを解いたと
言ってました。

「満点がとれなかった。
何問かすごく難しかった。」

と、言っていました。


今の中学生世代にも割と難しいことを
要求してきたと思っていましたが、
今の小学生世代はそれ以上のものを
要求されているようで、私も自然と
この子たちの限界点を探りながら
問題作成を行ってきましたが、
自然とそのレベルは
上がってきているようです。


特に今最も従来と変化して
高いレベルを要求されているのが
小学4年生たちです。

今回は試験の難易度も
従来扱ってきたものに比べれば
かなり高かったのですが、
なんとか及第点となる全員6割以上を
突破して、平均点は75点ほどと
なりました。


まだ普通の計算にブレがあり、
ちょっとしたミスで点数が
下がっている子もいます。
安定した力で思考するためにも、
普段の計算の課題に手を抜かずに
丁寧に取り組んでみて下さいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ