間違い探し。

中1、中2は、現在のテキストに加え、
書き込みでできる標準テキストを追加し、
演習をスタートしました。

一問一問を丁寧に潰していくために、
解けない、あるいは質問をした、
そういう問題について、
そこを間違ったまま、空欄にしたままにして間違い探しやなぞなぞの感覚で学べるように
してゆきました。

生徒たちはかなり捌けますし、
一週間に相当量をこなす実力も持ってますが、
自分ができない「かもしれない」ことに
向き合う時間が少ないと、
模試を受けてハッキリ分かりました。

できるようになったことが、
一週間でもっと多くあってしかるべき、
ですから、今の形式で子どもたちに
本来あるべき学びはどういうものかと
改めて認識してもらうことが狙いです。

最終的には、はじめに持たせていたテキストに
戻って学習を行いますが、改めて、
向き合う時間を持って欲しいと思い、
スタートさせた学習です。

改めて、ですが、
自分がどう誤り、どう理解したかが
重要で、その意味で間違い探しは、
正しい認識に到達するための手段です。

できたことにするとか、そんなことより、
自分の認識の誤りに向き合う。
そのことが実力養成には重要であるという
ことに気付ける時間としましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ