自分を見失わないために。

基本的なことをお話しします。



いつもやることが変わる人は、

はっきり言ってどんなに努力をしたとしても

それが実を結ぶことは少ないでしょう。



やる順序が変わる、やるテキストが変わる、

ノートがコロコロ変わる、

つまりは、ルーティンやルールがない。

こういった状態に陥っているならば、

すぐに自分の学習を見直すべきでしょう。



特に忙しい私立生や、学習がルール付いていない

公立生、気をつけてください。

成果が出ないと、慌てていろんなことをしなければ

ならないように考えてしまう生徒さんもおります。

しかしそれは、越えられない谷に向かってジャンプするとか、

遠くを見ながら駆け出して真下の石でつまずくとか、

そういう比喩に似ていると言えるでしょう。



君たちは、一個の哲学者であり、職人であります。

先日もお話ししましたが、こんなにも贅沢に

学問のみに時間を傾けられるのは若い学生時代だけです。



何をばかな生き方をしているんですか。

もっと真剣に自分自身に時間を投資してみてください。

そして、その時間の使い方を間違えないようにしてください。

まっすぐな気持ちを、そのままに自分が信じた教材に向けて

傾けてあげてください。なんとしてもそれを支配すると、

そんな気持ちでマスターしてゆきましょう。


君たちには今、それほど学ぶことへの価値が

見出せずにいることは分かっています。

だからこそ、多くの大人が後悔したり

開き直ったりしてコンプレックスの解消を

試みているのですから。

それは私だって同じことです。



意外とまだ、君たちがやっていることは全然

大したことではないんです。ちょっと一生懸命やれば

大抵のことは解決してしまえるんです。

そういう自分の力を信じて、

いずれ君たちが出会うかもしれぬ、

奮い立つような日々に向けて楽しんでゆきましょう。

そういう人であれるように、日々を大切にしましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ