随筆で使われる言葉。

随筆というのは、筆者が思ったままに書いた

文章ですから、それは体験に基づいており、

読みやすいケースもありますが、

そうでないものも少なくはありません。


そして、そこで使用される言葉も独特なものがあり、

本当の意味でそれを理解するのはなかなか

困難なケースもあります。


今回小学4年生と一緒に読んでいった文章も、

「生きた時間」「死んだも同然の時間」という

概念が出てきましたが、読解問題自体は

そこを読み飛ばしたとしてもある程度

解けるものでした。

しかし、実際この時間はその本人にとっては

どういう時間なのか?ということを考えることも

先々の国語にとっては重要なものとなります。


問題を解くというのは、それだけの行為にすぎません。

本当の意味で”読もう”という意識を持って、

本と対話できる力を養うということ、

そうできるということは、問題を解ける以上に

重要なことであると考えます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ