離乳食の仕込み。

たった今離乳食の仕込みが終わりました。
現在午前3時です。
ブログはいつも予約投稿です。

今日は、カブ、サツマイモ、
ニンジン、シラス、タイを
仕込みました。
今週は忙しくて病院に
連れて行く時間もないので
ほぼ食べたことがある食材で
統一をしました。

タイは初だったのですが、
結構臭みが出てしまって
これは嫌がるかもしれないな、と。

塩を振って臭みを逃がす処理を
大人の料理と同様にやるべきだったかも
しれないなと思っています。
食べなかったらやり直しです。
あんまり美味しくなさそうに
していたら、すぐ改善をします。

明日か明後日に緑が尽きるので
おかゆとモロヘイヤをその日に
仕込んでゆきます。

離乳食作りは私のライフワークの一つで、
直接赤ちゃんが口にするものを
作る面白さはかなりあって、
美味しそうに食べてくれたり、
嫌がっていた時に改善点を分析したり
するのは面白いことです。

これは、小学生や中学生、
ひいては高校生を指導する際にも
重要な視点で、与えたものを
美味しく味わって学んでいるかを
確認しながら与え方を
変えてゆくことで
変化が出てくるので面白いです。

離乳食のように、1を変えれば
改善するようなものではなく、
子によって対応の仕方は
変わるので頭は使いますが、
基本的な思考は同じです。

無理をさせない、
好きなものを見つける、
何度も繰り返して覚えさせる。

それが、次へのチャレンジに
繋がってゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ