土曜日の1年生軍団。

弘学館中、大濠中および
高校生軍団の静かな夜が
今日も展開されました。


各1年生たちの最初の定期テストの順位も
返却されたり、県一斉テストの
順位も返却されてきたようです。

弘学館中の子は、初回テストは
3位スタート?でしたが、
初の定期テストは1位だったとの
ことでした。
まあ、この子に関しては
1位であることなど度外視して、
全国で競える人材だと思っています。
素質、努力量、新しいことへの
関心がそれぞれ高く、
私も常識にとらわれずに
どんどん楽しいことを
促すことができたらと思ってます。


高校1年たちも、県一斉テスト、
50番台と70番台に
1人ずついることを
観測しました。
弘学館の子は学年順位5位以内に
おさめたようですが、
普通に1位とれたね、と
やり直しを見ながら
2人で反省していたところです。

まあ、高1について言えば、
まだまだ完璧を期すほど
やってない感じがしますし、
これはけなしてるとか、
説教したいとかではなく、
才能を適切に評価してのことです。
器にここまでしか入らない、
ではなく、器の拡張を見込める
才能があると思っています。
まだまだ伸びる余地があると
思っています。


これからが楽しみな、
1年生軍団です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ