1日13時間。

今日、1人体験に来てくれた子の
指導をしました。
弘学館生になるのと
色々習い事の都合もあり、
土曜の、弘学館の先輩が在籍する
コースにて初めてお会いしました。

実力よりも、思い方、考え方に
関心があったので、勉強の傍ら、
価値観に触れさせていただきました。

印象的だったのは、
「算数が大好き」ということ。
「MAXの1日の学習時間が
13時間もあった」ということ。

周囲で聞いていた高校生たちには
見習ってほしいなと思いました。笑
西高生たちはまだ根本的に
勉強量が足りてないので、
脳血管がドクドクいうのを
こめかみから感じたり、
偏頭痛を快感だと思えるほど
やり込んでほしいです。
まあ、将来的にはそれくらい
やってもらいますけどね。


志望校が高く、きちんと学んで来た子、
そして、合格後もきちんと
伸びていく子は、
本当に謙虚で子どもらしい
素直な心を保っています。

これはよく進学先の先生とも
話題になります。

この子の気持ちを考慮し、
これまでの学習履歴を考えながら
方法について整理をし、
本来描いていた指導から
修正を入れて、私立向けの
仕様に頭を切り替えられるように
組み立てをしました。

モチベーションは高く、
高めの要求をしても
すっきりやってくれそうなので、
本入塾が決まった段階から
さらにエンジンを加速して
やってゆく準備をしています。

入学後、良いライバルに
出会うでしょう。
競いながら1位を狙える
器だと思います。

頑張って欲しいですね。
良い負荷をかけられるように
してゆきたいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ