高校生が私を超える時。

西高生などを指導していると、
早く私を超えてくれないかな?と
いつも思います。

私が容易に教えられる範疇で手が
止まる、質問をする、という
次元でやっているうちは、
旧帝大ランク以上を目指すには
力が足りません。

私を超えてるな、と今思うのは
弘学館のエースである高校2年の子だけ。
思考スピードも思考精度も、
処理能力それ自体も
東大ランクにある子です。

これから、現高校1年たちは、
大学入試において最も重要な2年間の
後半戦を迎えます。

高校入試は、多少サボっていても
小手先の努力でなんとかできましたが、
大学入試は絶対そうはいきません。
高校2年まででほとんどその素地は
完成します。

来年度は特に、積極的に自習室も
利用して、学習時間をもっと
もっと伸ばしてください。

後悔のないように。
あとおよそ100週間だと思いながら
あっという間に訪れる
大学入試に備えましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ