中3は、英作文演習を本格化させてから
およそ2ヶ月が経とうとしています。
学校教科書レベルの文法理解に
違和感を覚え始めてから、
中学3年生だけでなく、
中1、中2にも試験的に導入し始めました。
結論は、どの学年の、どの上位層の子も、
実は教科書レベルの文法ですら
完璧ではない、という結論に
至りました。
なぜなのか?ということを問う視点も希薄で、
どう理解したらいいのか?という
技術も不足し、よくここまで
上位の成績を維持してきたな、と
思うくらいに、法に対して
チグハグな英語を書く子も
多かったんですね。
かなり書き慣れて、
私の視点も共有されてきて、
一度も書いたことがない英文でも、
単語さえ与えれば、法として
誤りのない日本英語を
仕上げられるだけの力は
備わってきました。
その状態、常に日本語と英語が
対になって完全な英作文が
できる状態を作るのが、
今の理想です。
今、どの学年も、学習の頭に
英作文をすることを義務付けています。
ルーティン作りの一環でもあります。
0コメント