七・五調。

低学年の講座が午前中にあってました。

内容は詩でした。


調に関する問題が出題されており、

言葉の音数を数えて、音のリズムを

感じていきました。



そして、その後高学年の授業にて。


バイメタルについてあれこれ話をしていました。

バイメタルの”バイ”とは何か?ということで

ちょっと盛り上がりまして、

英語の学習が入ってきました。


「two metalじゃダメなんですか?」


生徒から質問がありました。


ー「ああ、それだとどちらかといえば、

二つの金属が個々に存在することになって、

二つがくっついて一つって感じにはならないね。」


「ああ、そうかぁ。

じゃあ、two-one metal!!!」


ー「笑。どっかの家具屋さんの

あれみたいですね。」


「two-one metalってなんかいいですね!

two-one metal いい感じ!

リズムにのると、いい感じ!」


ー「お。それ七・五調じゃないですか。

詩なんかでよくあるリズムです。

そういえば妹さんの授業で今日七・五調を

教えたんですよ。タイムリーですね。笑」


「あ、本当だ!七・五・・・なってる!

すご〜い!!!」



今日も楽しい授業でした。

この子たちとなら何時間でも学問を

し続けられそうな気がしますね。。。笑

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ