いよいよ夏合宿です!

8月9日から夏合宿がスタートします!

今年は人数が多くなりそうだということや、

長距離の移動で交通費がかかってしまったことから

1泊2日の旅になってしまって、生徒からは

結構ブーブー言われたものですが、

どうしても今年は鹿児島まで遠征したかったので、

このような形になりました。


今年も例年では最多の16名を引き連れて

夏合宿へと出発をいたします。


今年のテーマは、「鹿児島の歴史と自然を学ぶ」

ということで、歴史は主に薩摩藩について。

島津氏の歴史や、明治維新期の薩摩藩について、

歴史資料館を周りながらいろんな視点で

学習を行っていってもらいます。

特に現在は、佐賀県においても明治維新博が

行われておりまして、それとの比較も可能であり、

非常に良い機会であったと思っています。

自然はちょっと無難ですが、桜島をガイド付きで

生で説明してもらいながら学習するという

そういう計画を立てています。


今年はちなみに、宿は温泉が出ます・・・。

生徒からは、”これはもはや慰安旅行なのでは?笑”という

質問も飛んできていましたが、確かに、と納得してしまいました。


しかし、これまで見たことがないものや、鹿児島に

行ったことがあっても知らなかった世界を知るチャンスかと思い、

私がもし子どもであったとしたら大喜びだったと思います。

大人の視点で色々考えがちになってしまうのは私にとっても

よくあることなのですが、子どもたちにとっては初めてのことばかりで

きっとドキドキしながら、新しいことをいっぱい学んでくれることと

思い、私もそういう想像を膨らませていると、楽しみになってきます。


明日は私も買い出しなどで佐賀・福岡を走り回ってきます。

参加する生徒たちは、ぜひ当日を楽しみにしていてくださいね!

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ