「国語は意外に楽しい」

6年生たちは、相変わらず毎週20ページずつ

国語の文章題を解き続けています。

数ある課題の中でも最も時間がかかるように

これを設計しており、生徒たちもかなり

時間をかけて取り組んでいるようでした。


これだけ国語をやっていると、

結構大変じゃないかな?とも思いましたが、

「意外に楽しい」という驚きの一言が

返ってきました。


読むということ、新しい文章と出会うということ、

そういったことを楽しめている姿に、

私は結構感動していました。



国語の力を今鍛え続けているのは、

中学にあがった時に、おそらくは

あらゆる文章を読んで考えていく時に

多方面、他教科において効果を発揮すると

期待しているからです。


中学に上がると物理的に国語の読解に

割ける時間、割こうとする時間は

減少傾向が生じてきますが、読む力は

基本的に衰えたりはしません。


是非多くの文章に触れて、

教養も磨いてほしいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ