国語の文章題なんかの取り組みを
見ていて思うことは、
何というか国語は、本当に
向き合う姿勢が重要な教科だなと。
国語が得意な子の共通点として、
圧倒的な修正力があります。
曖昧に解いた問題には印が必ず
ついていて、後で必ず考え直します。
丁寧に本文を読み直して、
本当に自分が紡いだ論理は
正確であるのか、
その確認を絶対に
怠らないのです。
解けたと勘違いしたまま
ぼけっとする子は、後に不思議と
国語の成績がぼんやりしてきます。
悪くはないけど、ムラが出てきて
よいんだけど、すごくよくはない、
みたいな。
しかし、そこを詰められる子は
他教科も全般よくできます。
まあ、そういうことなんだというのは
予測はつくことかと思われますが、
文と向き合う、論理と向き合う時間は
とても大切であり、意味を
捉えようとする瞬間、
その時の判断、の、ぎりぎり。
ここに成長点があります。
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