夏期講習スタート。

本日より夏期講習が
スタートしました。

低学年の部は普段は一人一人
個別に見てましたが、
今回は2人ずつ並んでの指導。
隣の子を意識しながら
普段よりやる気が
増していたようです。


小5は算数総合テストから。
今回満点狙いの子もいましたが、
植木算や暦算の考え方が混ざる
問題に悔しそうにしてましたね。
それでも、平均点は82点と
高い水準での突破でした。

中学3年は、方べきの定理を終え、
三平方の定理に突入です。
三平方の定理はそれ自体は
かなり簡単なので、ここから先は
さらに高速化するでしょう。
さらに、新しい英単語テストの
方針についても説明しました。
今後は聞き取り、ディクテーション、
単語テストをセットにして、
かなり強力にリスニング、単語力、
長文読解力について鍛えてゆきます。

理系にしろ文系にしろ、
英語と数学は基本になります。
ここ近年は文系でも
数学重視の学校が
増えてきていますしね。
そして、英語はどこを受けるにしても
必須の教科なのです。

どっぷり聞く、読む、書くに
没頭する8ヶ月としましょう。
今年は英語を鍛える年だと
決めています。


明日は4年生、6年生、中学2年生です。
6年生は歴史の総合テストが控えます。
勉強は遊びではありません。
まして、お金を払って学ぶ以上
覚悟も必要なのです。

充実した時間としましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ