学習時間の根本的な問題。

中1の課題の進捗を見ていると、
明らかに平日の時間の学習時間の
短さが分かる子が何人かおります。

色々テーマにしている課題の
進捗を見ていると、とても
1日1時間以上やっている
雰囲気はなく、もっと課題を
増やし、もっと学習を
習慣化しなければならない子が
いるようです。

やっている子は伸びますし、
やっていない子は当然のように
伸びません。

夏休みは、特に必要なこと以上に
どれだけ取り組めるかが
重要な点になります。

目的意識を持って、
自分ごととして解決をする、
そんな個人的な学習時間を
もっと増やさなければ
なりません。

目指すのは、学年トップのみ。
それに対して曖昧な学習しか
できないのであれば、
必然到達はし得ません。

何か、一定の線を引いて
満足しようとする怪しさを
感じる子がいます。

そのような生き方は恥ずかしいことだと
思うように、自分を律することが
できるような基準を
作れれば良いなと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ