毎日積み重ねる力。

今日の小5の論説文は
示唆に富んだ内容でした。

頑張る、という時に、
自身に目標が持てないときに
どうしたら良いか?という
内容でした。

私は常々子どもたちには言います。

漢字テストは満点をとること。
算数の小テスト、地理の小テストは
満点をとること。
算数の小テストは繰り返し
ポイントとなることを
出しているから、総合テストまでに
とき直しをしっかり行い、
求める水準をクリアすること。

今回の漢字テストなんかを
見ていてもはっきり分かりましたが、
必ず達成可能な水準です。

この学年は全体としてしばらく
謎のぼんやり期間があり、
低迷していた時期もありましたが、
なにをおいてもまずは
漢字をきっちり決めること、
これがスタートラインでしょう。

具体的な目標を持つことの
重要性が、論説文では
述べられていました。

これまでも、良い成果を
残してきた子は間違いなく
一個一個のミニテストに
手を抜くことは
ありませんでした。

大きなテストや模試など、
逆に大それた対策は
いらないのかもしれません。

目の前のことに集中することが
最も重要だと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ