6年生は、論説文を続けて
学んでいっています。
注意しているのは
言葉の定義です。
〜とは、〜である
のように、言葉の意味を
ハッキリと述べたものを
定義と言います。
論説文は意見を述べる以上
自分の使う言葉に
責任を持たなければなりません。
ですから、特に自分が説明したい
事柄に関しては定義を
ハッキリ述べることがほとんどです。
本日読んだものも、典型的な
定義から説明が始まり、
言葉の意味の繋がりから
結論に導く型のものであり、
読み解きやすいものでした。
定義を読み分けられると、
論説文は格段に読みやすくなります。
あとは、事実と意見を読み分けるとかいう
昨年までやってきていた基本を
組み合わせながら、
論説の型を理解してゆけると
完璧なのですが、まだまだ
これからというところです。
引き続き、トレーニングと
解説を続けてゆきます。
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