論説文と定義。

6年生は、論説文を続けて
学んでいっています。

注意しているのは
言葉の定義です。

〜とは、〜である

のように、言葉の意味を
ハッキリと述べたものを
定義と言います。

論説文は意見を述べる以上
自分の使う言葉に
責任を持たなければなりません。

ですから、特に自分が説明したい
事柄に関しては定義を
ハッキリ述べることがほとんどです。

本日読んだものも、典型的な
定義から説明が始まり、
言葉の意味の繋がりから
結論に導く型のものであり、
読み解きやすいものでした。

定義を読み分けられると、
論説文は格段に読みやすくなります。
あとは、事実と意見を読み分けるとかいう
昨年までやってきていた基本を
組み合わせながら、
論説の型を理解してゆけると
完璧なのですが、まだまだ
これからというところです。

引き続き、トレーニングと
解説を続けてゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ