垂直二等分線と角の二等分線。

本日中1は、作図に入りました。

コンパスを使いながら書き書きするこの

単元は毎年中学生の想像力をくすぐり、

人気の単元の一つとなっています。


今回は、点と点から等距離にある直線(垂直二等分線)と、

直線と直線から等距離にある直線(角の二等分線)を学びました。


作図は、一見数学的に関係のないもののように

思われますが、結論から過程を考えるという点で

中2の図形の証明に繋がってくる重要なものです。


また、これは補助線の発想にもつながってくる為、

案外手抜きできない単元なんですよね。


「見えないものを見る力」が養われ、

「そこに根拠を与えてゆく力」が養われます。


あと2回でここの領域を終えたら、

面積・体積の領域に進んでゆきます。

まあ、中学受験で全部終わってるんですけどね・・


楽しんでゆきましょう!

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ