地理総合テスト結果。

小学5年生は本日は地理総合テスト。

稲作〜畜産までの内容からのテストでした。


最高得点は94点!この学年は

なんかあんま本気出してくれなくて

前回も90点台がいませんでしたが、

今回は2名が90点超え、そして

半数の子が80点を超えるなど

平均点を大きく伸ばしました。


テストの考察です。

どうも、”国語”のレベルで点数を

落としてしまっているケースが

あるようです。


特に今回は、選択肢問題で

パッと見た雰囲気で答えてしまって

どこがポイントになっていたのか

見えていないまま答えを書いて間違ったという

感じも見られました。

また、記述問題も、聞かれたことの意図を

捉えきれないままなんとなく書いて

質問と答えが対応していないというのも

散見されました。



普段からどうもこの学年は

国語が弱めな子が多いので、算数をやっていても

今回の地理の選択肢問題なんかを見ていても、

もちろん理科を解いていても、

危うさを感じる時があります。


正しく読める子は、妙な安定感があって、

ミスがあっても着実に高得点を取ってくる

イメージがありますね。


この学年は、算数もそうなのですが、

ほぼ間違いなく国語を鍛えないと

いけないなぁと気持ち新たに

解答状況を見ていました。



2学期からは、エフォートが終わったら

作文課題を発動しないといけませんね。

文章要約とその添削を行いたいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ