線分比と面積比。

中3は、今日はこういうやつを
学んでゆきました。

小テストはかなり出来が良く、
二次関数と台形の混合問題まで
クリアーして、とりあえず現在の
範囲まででできる応用問題は
全て達成しました!

学校はまだ二次方程式を
しているとのこと。
それでいてこの二次関数の
達成度の高さはかなりのものです。


さて、この線分比や面積比の問題は
結構ちゃんと割合が分かってないと
意味が中途半端になりがちで
応用がききません。

しかし、この学年の
スムーズさは例年でも
群を抜いています。

本当によく理解して、
ついてきてくれています。

さて、このペースでいけば、
夏休み前には円まで全て終わり、
三平方の定理を残すのみです。

受験までかなりの時間を
演習にさけるので、
夏休み以降の使用教材は
難易度を引き上げました。

今まで使ったことのないテキストです。

楽しみにしておいてください。
しっかり鍛え上げて、
高校生として送り出します。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ