今日の中1の方程式の1問目は、
中堅クラスの私立の過去問を
入れていました。
文も長く、きちんと国語的に
文章を読め、方程式の組み立て
(和なのか、差なのか、
等しい関係なのか)を理解し、
部品を整え、計算もそつなく解く、
きちんとわかっていないと
式すら立たない問題でした。
しかし、思考を巡らせて
突破してきます。
難し目の問題集の発展問題クラスも、
そろそろ出題しても解いてゆける
素地ができあがってきていますね。
数ヶ月で、中学生の思考できる
次元は飛躍的に高まります。
その大切な時期を、悪く言えば
鈍感に、よく言えば大変素直に、
「好きだ」とか「楽しい」とか
いう理由でコンスタントに
取り組み続けられるところが
この子たちのある意味での強みです。
このまま気持ちにムラなく、
真っ直ぐに学問に向き合い
続けてもらえたらと
期待しています。
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