複数形という山場。

中1は毎年複数形のところで
かなり苦戦します。

今の中2もやっとこの春で
完全に完成させた子もいました。
出来るだけ早く突破したい領域です。

国文法自体に苦戦していた子は
やはり英文法でも苦戦しがち。
しかし、粘り強くテキストと
解説したノートを参照して、
正しく理解をして、
正確に理解をして、
使いこなせるように
なっていただきたい。

普段は期末の範囲として
大きな山場として
扱ってきた領域ですが、
今年はGW期間にここを
扱うことができました。

多少時間はかかるかと思いますが、
自分のために数時間かけて、
自分のために学んでみてください。
ここを正しく理解できると、
先の単元がいかに楽に進むことか。

人称代名詞も学びました。
次回小テストも実施します。

授業で話しました。
「適当に流して学ぶなよ。
能力的に、20分から30分本気で
学ぶ時間作ったらできないことはない、
それを絶対さぼるなよ。」と。

このくらいでいいとかいう、
中途半端な思考が生まれ始めた
時から、成績の下降現象が
起こり始めます。

小テスト、すべてのテストを
満点にした子もいました。
各回の、この意識の差が、
のちに大きな差となるのです。

そろそろ、小テストの些細な差が
じりじりと総合力の差を生むことを
自覚してゆかなければなりません。

一問、たった一問の差を、
厳しく指摘できる学びを
実現できるようになりましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ